危険物取扱者乙4試験問題集 完全返金保証付き問題集!

危険物取扱者乙四試験合格への道 > 出題予想ランクBの項目 > 危険物取扱者免状の交付等


危険物取扱者免状の交付等

危険物取扱者免状の交付、書換、再交付手続きに関する概要は以下のようになっています。

・交付
 危険物取扱者免状は、危険物取扱者試験に合格した者に対し、都道府県知事が交付する。

 免状の交付を受ける場合は、申請書に試験合格したことを証明する書類を添えて当該試験を行った場所を管轄する都道府県知事に申請しなければならない。

・書換え
 免状の書換は、免状に記載されている氏名本拠地生年月日が変わったとき若しくは、免状に貼付されている写真が撮影から10年を経過したときは、書換えの事由を証明する書類等を添えて、当該免状を交付した都道府県知事又は、居住地若しくは勤務地を管轄する都道府県知事に申請しなければいけません。

・再交付
 免状の再交付とは、免状を亡失、滅失、汚損、破損等の場合に再び交付を求めることで、免状の交付又は書換えをした都道府県知事でないと申請出来ません。

 免状の汚損又は破損により再交付申請をする場合は、申請書に当該汚損、破損の免状を添えて提出しなければなりません。

 免状を亡失して再交付を受けた者は、亡失した免状を発見した場合は、10日以内再交付を受けた都道府県知事に亡失した免状を提出しなければなりません。



サイトの感想募集中
当サイトの感想や「こんな情報が知りたい」等のご意見をお待ちしております。
必ずお返事致しますのでお気軽にメールしてください。
こちらまでメールお願いします。

This website is powered by Movable Type